がらくた

なんのやくにもたたない

ApexLegends プラウラーをつくるよ

粘土で最初に作ったのは、ApexLengendsでの嫌われ者、プラウラー。
ゲーム内では問答無用でプレイヤーに噛みついて来る獰猛なクリーチャーです。
とりあえずなにか生き物が作りたいなという安直な発想で作り始めました。

(この作品を作ったのは2022年1月ごろですが、制作順に過去を思い出しながらしばらく記事を書きます)

 

画像

ゲーム画面で実物を見ながら、まずはカオから。
粘土はスーパースカルピーの一番硬いやつ
何もわからない無知なので、素材にとくにこだわりは無かったけど、結果的に不満はなかったです。
小学校で使った油粘土ぐらいしか知らなかったので、この粘土はベタつかないし臭くないしでサイコーと思った。

www.amazon.co.jp

 

画像

仕事の合間とか、ゲームの合間とか、ちょっとずつ進めてこんな感じ。
行き当たりばったりで、継ぎ足しで作ってる割には案外なんとかなる。
ホントはもっと全体からザックリ作ったり、芯材を入れたりするのが良いのではと後から思った。

まあ初めてなのでしょうがない。

 

画像

で、全身が出来上がってこんな具合
なんというか、(初めてにしては)まあまあ良く出来てるのではないか・・・!?
ちょっとした感動がある。

 

んで、これを130℃のオーブンで焼いていく。
有害物質出るらしいので、食べ物用のオーブンとは分けた方がいいらしいけど、そんな事は知らない。業務レベルで使うわけではないし大丈夫やろう。
焼いた粘土は冷めるとカチコチになる。

色塗りGIF

(動画貼り付けたかったけど、直接は無理か…youtube飛ばせばいいのかな)
手元にあった透明水彩で着色していくが、粘土の表面が絵の具を弾くので、同じく手元にあったジェッソ(下地材)で白塗りしてから着彩していく。
画材は昔美術学校に通っていたとき(10年以上前)に使っていたものが押入れに残っていたので、それを使ってる。意外と使えるもんだ。

 

なんやかや完成。おまけにネッシーちゃんも着彩。
完成まで10hぐらい?
色々反省はあるものの、楽しく作れた!