がらくた

なんのやくにもたたない

ラマットラつくるよ

OWからは2体目だけどOW2の新ヒーロー、ラマットラを作ります。
(ウィンストンが途中で破損してしまい、消化不良だったせいもある)

 

シーズン2の新タンクとして公開されたラマットラ。これがすこぶるかっこいい。
ということで、作成時点ではまだシーズン2が開幕してなかったけど、前情報として出てる画像と動画をにらめっこしてこいつを作っていきます。

 

今回は胸像です。ウィンストンで全身作るのに疲れたせいもある。
メカ系の造形は、粘土では時間がかかる上に難易度高すぎてうまくいかず、満足感が薄いので…もっとプラモ系の造形を覚えればもうちょっとやれるかなあ。
3Dプリンターを買うのが一番はやいと思うけど、"アナログ制作がしたい"という初志から外れる感じがしてまだ今はいいかな…という感じ。(わたしの本業は3DCGを扱うので、3Dソフトを使った制作の方が得意ではある)

リファレンス画像と見比べながら調整。
立体としての資料が足りないので、こんなもんか・・・?と適当に合わせています。


 

 

そういえば紹介してなかったんですが、前回から粘土焼き専用のオーブンを買いました。
これ↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B008N4QQIK?psc=1&ref=ppx_yo2ov_dt_b_product_details

 

僕の使ってる粘土グレイスカルピーは焼く際に有害物質的なものがいくらか出るらしく、食べ物用のオーブンとは分けたほうが良いとのことで購入。
あんまりこだわる知識も無かったので、まあなんでも良かったんですが、縦方向に高さのあるやつの方がいいかな?ぐらいの条件で探しました。

すごい高級な機能がある感じではないですが、温度調節、タイマーなどがあってシンプルな作りで必要十分という感じ。

 

で、新しい釜で焼いたラマットラに着色して完成
エイリアンで味をしめたUVレジンで、お面の部分をプラスチック感のある光沢質感にしてみたかったんですが、ちょっと失敗。厚みがいらないなら普通にツヤ出しの塗料を買った方が良さそう。
いつも何を作るかなんとなく決めてサッと作ってしまうので、手元にあるものだけで作ろうとしてしまう…

でもまあ、それぐらい気楽に作っていきたいので、失敗も多いけどまあいいかと思っています。

おわり!