がらくた

なんのやくにもたたない

チョコボをつくるよ

今回は、FinalFantasyでおなじみのチョコボを作ります。
僕は結構筋金入りのゲーマーなので、基本的にはゲームのクリーチャーをモチーフに作っていこうかな~と思って選んでます。モチベーションになりそうなので。

 

 


前回はのプラウラーでは、全身すみからすみまで粘土で作った結果、姿勢制御に難があったり、焼くのに時間がかかったりと反省がありました。
なので今回は、きちんと骨を針金で作り、ボリュームのある場所はアルミホイルを丸めてカサ増しをしています。粘土は高いので経済的!(小さめのレンガ1個分ぐらいの量で3000円する)

 


2足で自立させるの難しいかなと思っていたんですが、骨を入れたのも良かったのと、バランスとるために足を大きめに作ったので、結構しっかりと安定させることができました。

 

画像
細部の造形に金属製のスパチュラ12本セットみたいなやつを使ってるのですが、そのうち2、3本ぐらいしか使いません。
先がへの字にちょっと曲がってるやつの使用率が8割ぐらい。

今回はベルトや鞍や額当てなどの装備品と、上に乗るララフェル(FF14の小人族)も作りました。
羽毛部分と工業製品的な質感部分の差を出せるかが課題だったのですが、こんな感じに仕上がりました。

 

Amazon.co.jp: 粘土道具 4点セット アクリル のし棒 粘土板 アクリル板 粘土ローラー クレイ カッター 切削工具 陶芸道具 粘土ツール 手芸 DIY ハンドメイド 初心者 : ホビー

今回新兵器としてこれ↑を買いました。
このカッターのむき身の刃みたいなやつと、のし棒がすこぶる良かったです。必需品。
のし棒で平たくした粘土生地を、このカッターでスパスパ断裁して行くとキレイな面ができるので、これで鞍やベルトなどを作りました。
切った時の感触がとても気持ちよく、無心でひたすら正方形の粘土を作ったりしてます。

 


続いて着彩です。(Youtubeに上げるの面倒だから直接貼れるといいなァ…)
前回と同じく、お古の透明水彩でぺたぺた。

 

完成。
ipadに草原の画像を表示してなんちゃってジオラマ風に。便利。
ララフェルのカオにやや課題を感じるけど、上達していくのを感じて楽しい。楽しい!